新着情報

気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)提言への賛同について

お知らせ2019年9月12日

 株式会社安川電機(本社:北九州市八幡西区、代表取締役社長:小笠原浩)は、このたび、「気候関連財務情報開示タスクフォース(以下、TCFD1)」提言への賛同を表明しましたのでお知らせいたします。

 

 当社グループは、環境ビジョン「YASKAWA ECO VISION2」において、生産活動(グリーンプロセス)における環境負荷は従来以上に低減するとともに、技術力をもって製品の環境性能を高め、製品(グリーンプロダクツ)により世の中の環境負荷を低減することでさらなる貢献を果たすことを掲げています。

 気候変動がグローバルで様々な影響を及ぼすことが問題となる中、当社はコア技術であるパワー変換技術を活用した世界最高性能を誇るインバータなどの製品を通じ、CO2排出削減に貢献してきました。このたびTCFDの理念への賛同を機に、気候変動関連の情報開示をこれまで以上に充実させ、よりいっそうの環境に配慮した事業活動を継続していくことにより、持続可能な社会の実現への貢献と企業価値の向上を図ります。

 

 

1 Task Force on Climate-related Financial Disclosuresの略。

 金融システムの安定化を図る国際的組織である金融安定理事会(FSB: Financial Stability Board)によって201512月に設立されたタスクフォース。20176月に「気候関連のリスクと機会について情報開示を行う企業を支援すること」と「低炭素社会へのスムーズな移行によって金融市場の安定化を図ること」を目的とした提言を公表した。

 

※2 安川グループの環境ビジョン「YASKAWA ECO VISION」のご紹介    

 https://www.yaskawa.co.jp/company/csr/env/activity

 

【お問い合わせ先】

株式会社安川電機

広報・IR部長

林田 歩

TEL: 03-5402-4564

FAX: 03-5402-4580

PAGE TOP