新着情報

電気自動車用急速充電器「Enewell-CEV(エネウェル セヴ)」が2011年度グッドデザイン賞を受賞

お知らせ2011年10月3日

 株式会社安川電機(取締役社長 津田 純嗣)の電気自動車用急速充電器「Enewell-CEV(エネウェル セヴ)」が、公益財団法人日本デザイン振興会主催の「2011年度グッドデザイン賞」の「乗用車、バイク、自転車、モビリティ関連商品」部門において、グッドデザイン賞を受賞いたしました。

  • https://www.yaskawa.co.jp/wp-content/uploads/2011/10/161_top_1.jpg

 本賞は、「デザインを通じ、私たちのくらしを、産業を、そして社会全体を、より豊かなものへと導くことを目的としたもの」です。したがって、本章の受賞は、当社急速充電器が単なるデザインの良さだけでなく、機能的にも優れており、今後のEV(電気自動車)の普及に寄与するものと認められたといえます。
 当社は、今後とも社会のニーズに合致した人に優しい技術・製品を提供しつづけ、人々の豊かな暮らしに貢献することを目指してまいります。

<審査委員による評価コメント>
 シンプルなゲート型のフレームに充電操作コアーが設置され、そのフレームスペースに多様な情報パネルを設ける空間デザインに好感が持てた。今後のEVが普及する時代には各種の情報サービスや情報の受発信が必要になってくるため、この構造が意味を持つことだろう。また、狭小スペースでの充電スタンド設置に対応したコンパクトなサイズは、多様な条件下での整備に応えるデザインとして好評であった。

Enewell-CEV(エネウェル セヴ)」の概要
 Enewell-CEVは単なるEV用の急速充電器ではなく、スタンド上部のフリースペースを利用して、広告の掲載や各種カードサービス機能の付与など、様々なアイディアを受け入れられる構造を有しています。高調波対策等の充電器としての基本性能も押さえた上で、大きな電源部を分離することで、スタイリッシュなスタンド部を表に出したり、2台のスタンドで同時中速充電が可能なことや、表示部と連携した分かりやすい操作方法など、ユーザの立場に立った仕様としています。
「Enewell-CEV(エネウェル セヴ)」については、2011年1月18日のニュースリリースでもご紹介しています。

PAGE TOP