新着情報

ダイレクトドライブモータ事業のさらなる拡大に向けた 横河電機ダイレクトドライブモータ事業の譲受について

お知らせ2013年12月19日

 株式会社安川電機(以下当社、代表取締役会長兼社長 津田 純嗣)と横河電機株式会社(以下、横河電機)は、当社が横河電機のダイレクトドライブ(以下DD)モータ事業を譲り受けることに合意しましたのでお知らせします。

1.事業譲受の理由

 当社は、モーションコントロール事業領域において、モータドライブを中心に豊富な製品群とアプリケーションノウハウを国内に限らずグローバルに提供しています。その中で当社のDDモータは、半導体・液晶・ロボットならびに工作機械市場での小型化・高精度化に対するお客様の強いニーズに対し、業界トップクラスの性能で応えてきました。
 一方、横河電機は、DDモータの市場においてトップシェアを確保し、技術的にも高剛性で機械振れ精度も良く、中空径が大きいモータを使用する装置に適した製品を市場に提供してきました。この度、横河電機がDDモータ事業から撤退することを機に、その事業を当社に取り込むことによって、モータドライブ製品のラインアップをさらに拡充させ、広範囲にわたりお客様の多様なニーズに応えていきます。また、モーションコントロール事業領域におけるソリューション提供力の強化により、事業のさらなる拡大を加速させます。

2.事業譲受の概要

(1)譲受事業
横河電機株式会社のDDモータ事業全般(但し一部の顧客・製品は除く)
(2)事業譲受の日程
事業譲渡契約書締結日:平成25年12月18日
事業譲渡日     :平成26年1月1日(予定)
(3)業績への影響
本事業譲受に伴う当社業績への影響は軽微であります。

【お問い合わせ先】
株式会社 安川電機
東京管理部長 兼 広報・IRグループ長
林田 歩
TEL: 03-5402-4564
FAX: 03-5402-4580

PAGE TOP