新着情報

グリーンアジア国際戦略総合特区指定法人指定について

お知らせ2012年5月9日

 株式会社安川電機(取締役社長 津田 純嗣)は2012年5月8日、福岡県よりグリーンアジア国際戦略総合特区の指定法人に指定されましたので、以下の通りお知らせいたします。

1.グリーンアジア国際戦略総合特区について

 グリーンアジア国際戦略総合特区は、内閣府の定める「総合特区制度」に基づき、2011年12月22日福岡県、北九州市、福岡市が国から指定を受けました。
 「アジアと環境」を軸に、地域に蓄積された産業・技術・人材・ネットワーク等の強みを生かし、「都市環境インフラのパッケージ化によるアジア展開」、「環境配慮型製品の開発・生産拠点の実現」、「資源リサイクルシステムの確立」、「アジアとのシームレスなビジネス環境の実現」の4つの柱に沿って事業が展開されています。

2.指定法人の指定について

 当社は現在、グリーンエネルギー分野に注力し、環境エネルギー事業領域の拡大を加速しており、国際戦略総合特区事業のひとつである「環境配慮型製品の開発・生産拠点の構築」に向けた取り組みを行なっています。このたび、当社の活動が「グリーンアジア国際戦略総合特区」の事業趣旨に合致することから、指定法人の指定を受けることとなりました。なお、全国7つの国際戦略総合特区のうち指定法人として指定を受けるのは、当社が第1号となります。
 今回の指定により、当社は今後一定の条件を満たす設備投資などを行った場合の課税において、特例措置を受けることが可能となります。
参考:福岡県リリース「全国初!安川電機を国際戦略総合特区の指定法人に」へのリンク

【お問い合わせ先】
株式会社安川電機 
東京管理部
広報・IRグループ長  
林田 歩
TEL:03-5402-4564  
FAX:03-5402-4580

PAGE TOP