新着情報

制御セキュリティーに関する製品開発のプロセス要件を規定した国際標準規格「IEC 62443-4-1」の第三者認証を取得

お知らせ2023年1月31日

 株式会社安川電機(本社:福岡県北九州市、代表取締役会長兼社長:小笠原 浩)は、202212月にモーションコントロール事業部とロボット事業部において、産業用オートメーションおよび制御システムで使用されるセキュアな製品の開発のためのプロセス要件を規定する国際標準規格「IEC 62443-4-1」の第三者認証を取得しましたのでお知らせします。

 

 近年、工場内の機器同士がデータでつながることによって工場のスマート化を実現する取組みが増えていますが、その一方で工場に対するサイバー攻撃の脅威が増大してきています。そのためIT領域に接続する工場の現場での制御システムにおいて、セキュリティー対策の重要性が高まっています。

 IEC 62443-4-1では、開発ライフサイクル(設計、製造、保守)全般にわたってセキュアな産業機器を開発するための要求事項が規定されています。この規格への認証を取得することで、今後、セキュアな製品の提供や、お客さまが制御セキュリティーに対応したシステムを構築していくことが容易になります。

 

 当社は、生産自動化にデジタルデータ活用を加えたソリューションコンセプト「i³-Mechatronics(アイキューブ メカトロニクス)」を提唱し、工場内の各機器がデータでつながって連携する工場のスマート化を推奨しています。モーションコントロール事業部とロボット事業部では、このi³-Mechatronicsにおける主力製品となるモーションコントローラ、ACサーボドライブと産業用ロボットを製造しており、今後、スマート化された工場の中でも、お客さまが当社の製品を安心して使い続けることができるご提案を進めてまいります。

 

※工場などの設備やシステムを制御する製品・技術のセキュリティーのこと

 

【お問い合わせ先】

株式会社 安川電機

執行役員 広報・IR部長 林田 歩

TEL: 093-588-3076

PAGE TOP