新着情報

安川電機の技術を一貫して開発しイノベーションを興す開発拠点となる
「安川テクノロジーセンタ」の本格稼働開始について

お知らせ2021年9月1日

 株式会社安川電機(本社:福岡県北九州市 代表取締役社長:小笠原浩)は、お客さまからの要求にスピーディーに対応できる開発体制の構築を目的に、基礎技術開発、生産技術開発、製品開発、製品・設備設計、品質管理から量産試作までを一貫した開発拠点「安川テクノロジーセンタ(YTC)」の建設を進めてきました。このたび20213月に建屋が完成、その後開発のための環境を整備し、本日より本格稼働を開始しましたのでお知らせします。

 

 近年、当社を取り巻くFA関連の市場では、労働力の不足や変種変量生産といった多様化するものづくりの変化を背景に、生産設備や機械の高度化・自動化に加えICT技術を活用した取組みがグローバルで急速に進んでいます。このような環境下で、当社は2017年に発表したソリューションコンセプト「i3-Mechatronics(アイキューブ メカトロニクス)」を通じ、ものづくりの現場のセル領域における自動化+デジタルデータマネジメントによるトータルソリューションをご提案しています。

 そのソリューション力を高めていくため、これまで製品ごとにそれぞれの事業部で行っていた技術開発の機能を一ヶ所に集約し、ITを活用した情報共有を基盤として技術力と開発のスピードを格段に向上させていきます。また、外部との技術連携によってもオープンイノベーションを図っていきます。具体的には当社の3つのコア技術である「モーション制御」、「ロボット技術」、「パワー変換」に対して技術的な相関のあるパートナー企業や大学、そしてベンチャー企業などとの共創を生む環境を設け、競争力があり、高い市場性が見込める新たな技術開発を行っていきます。

 当社はYTCを中核に、革新的かつ効率的な開発環境を実現するとともに、世界初・世界一にこだわった製品の開発にまい進していきます。

 

【ご参考:YTCについて】

https://www.yaskawa.co.jp/technology/about-ytc

 

【お問い合わせ先】

株式会社安川電機

執行役員 広報・IR部長

林田 歩

TEL:093-588-3076

PAGE TOP