新着情報

安川グループのサステナビリティ方針策定について

お知らせ2021年3月15日

 株式会社安川電機(本社:福岡県北九州市 代表取締役社長:小笠原 浩)は、持続可能な社会の実現と企業価値の向上に向けて、サステナビリティ推進体制の強化を図るとともに、安川グループにおけるサステナビリティ方針を策定しましたのでお知らせいたします。

1.目的

 近年、環境問題や格差の拡大など社会問題が深刻化し、これらの社会課題の抑止・撲滅に向け、国連SDGsや温暖化対策の枠組みであるパリ協定を始めグローバルで取り組みが加速しています。

 当社はこれまでもグループ経営理念に基づく企業活動を通じ、持続可能な社会の実現に取り組んでまいりましたが、社会のサステナビリティに寄与する取り組みの強化に向けて「サステナビリティ方針」を策定しました。

2.サステナビリティ方針

私たちは、安川グループの経営理念である「事業の遂行を通じて広く社会の発展、人類の福祉に貢献すること」を基本的な考え方として、その実践を通じて持続可能な社会の実現と企業価値の向上に努めます。

1.

最先端のメカトロニクス技術によるイノベーション創出で、お客さまをはじめ社会への価値創造に貢献します。
2. 世界中のステークホルダーとの対話と連携を通じ、公正かつ透明性の高い信頼ある経営を実現します。
3. 世界共通の目標であるSDGsの達成を目指し、グローバルでの社会的課題の解決に取り組みます。

3.サステナビリティ課題・目標(マテリアリティ)

 サステナビリティ方針に基づき、持続的に成長するための重要課題として、「事業を通じた社会価値の創造と社会課題の解決」と「サステナブルな事業/社会に寄与する経営基盤の強化」の2つを軸としたサステナビリティ課題・目標(マテリアリティ)を特定しました。また、これらマテリアリティに関する取り組みについて、当社に新たに設置したサステナビリティ委員会において進捗を管理してまいります。

  • https://www.yaskawa.co.jp/wp-content/uploads/2021/03/sustainability.png

【お問い合わせ先】

株式会社 安川電機

執行役員 広報・IR部長

林田 歩

TEL 093-588-3076

PAGE TOP