リスクマネジメント

基本方針

安川グループでは、「危機管理基本規程」によりリスクマネジメントの基本方針を以下のように定めています。

  • 当社グループにおける危機管理体制を構築し、注意喚起および未然防止を図る。
  • 危機発生時における対応要領を明確にするとともに、危機発生時の迅速かつ適切な対応により経営あるいは事業運営への影響を最小限に抑える。

推進体制

各種専門委員会を統括する全社委員会として危機管理委員会を設置し、当社が直面する様々なリスクへの対応について組織横断的に協議・対策を進めています。
また、国内外のグループ会社においては、危機管理担当として「危機情報管理者」を選任し、グローバルなリスクマネジメントに取り組んでいます。

リスクマネジメントの取り組み

半期に一度、各種専門委員会の委員長を含む経営層をメンバーとした危機管理委員会を開催し、それぞれの分野における事業上のリスクとその対応のあり方について協議を行っています。緊急かつ重大な事案が発生した場合には、危機対策本部を立ち上げ、事態解決を図ります。具体的には、迅速な情報収集、グループ内への注意喚起等を行い、従業員や家族の生命や安全確保ならびに事業運営等への影響を最小限に抑えるべく対応します。また、これら重要リスクへの取り組みに関する実行状況を定期的に経営会議や取締役会にて報告し、必要に応じてHP等で社外へ情報発信します。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた当社の対応について

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