安川電機の強み

100年を超える歴史を経て培ってきた6つのDNA(企業文化)は、脈々と受け継がれる経営理念の実践を通じて強化され、現在の安川グループの強みを形づくっています。

企業文化としての
6つのDNA

DNA1.技術立社 DNA2.お客さま重視・アプリケーション重視 DNA3.品質第一 DNA4.メカトロニクス DNA5.方針管理 DNA6.グローバル

Our Unique Strengths

世界初・世界一にこだわった技術開発

創立期から「電動機(モータ)とその応用」を事業領域とし、多くの世界初・世界一の技術・製品を生み出してきました。当社発の技術・製品が産業のイノベーションにつながり、社会の発展に貢献しています。

世界初・トランジスタインバータ 世界初・マトリクスコンバータ
世界初・複数ロボットの協調制御 世界初・GaNパワー半導体搭載

変革力

1969年、当社は「メカトロニクス」の概念を世界に先駆けて提唱し、翌1970年、メカトロニクスを活用し、人と機械が共生する自動化工場「アンマンドファクトリ」を構想しました。日本のものづくりが素材産業型から組立産業型に転換した1970年代、当社発の「メカトロニクス」思想が第三次産業革命をけん引するインパクトになりました。そして2018年、長らく構想してきたアンマンドファクトリを具現化する「安川ソリューションファクトリ」が誕生。「i3-Mechatronics」の実証工場として「ものづくり」と「ビジネス」の変革をけん引しています。
安川グループは、データ駆動社会における最適生産システムを目指す第四次産業革命でも「i3-Mechatronics」の発想のもと、生産の進化をリードしていきます。

安川ソリューションファクトリ生産ライン
安川ソリューションファクトリ生産ライン
「アンマンドファクトリ」概念図
「アンマンドファクトリ」概念図

お客さまの信頼

1930年代にモータの製造・販売だけでなく、その使われ方を学び、最適なシステムを提供することを方針として以来、お客さまに寄り添う姿勢を貫いてきました。現在も、お客さまが求めるコト(改善・進化)を実現する高付加価値・高品質な製品を提供し続ける方針のもと、お客さまとの強固な信頼関係に基づいたビジネスを推進しています。

お客さまの信頼

グローバル市場における高いプレゼンス

「進んで国産電機品を海外へ輸出することで、少しでも国家に貢献したい」とした創業者の精神を受け継ぎ、創業初期から製品の輸出を手掛けてきました。1990年代以降は事業の現地化を進め、自社販売網・需要地生産体制の構築を推進し、現在では世界トップレベルのブランドである製品群を有しています。

■グローバル市場シェア(当社調べ)
(2022年度)

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