~ Questionnaire ~

内定者
アンケート

安川電機に入社を決めた
内定者へアンケート実施。
皆さんの職場となる当社への
本音を聞いてみました。

ボタン
内定者アンケート
内定者DATA

内定者DATA

Q1

あなたの学歴は?

Q2

あなたは文系?理系?

Q3

あなたの職種は?

Q4

【理系と答えた方】
学科の専攻区分は?

Q5

あなたは文化系?
体育会系?

Q6

他の内定者の印象を
ひと言で言うと?

就職活動DATA

就職活動DATA

Q1

安川電機を知ったキッカケは?

Q2

志望度が高まった時期は?

Q3

志望度が高まった理由を
教えてください

受験前(インターンシップ)

明るく親しみやすい方が多い

インターンシップでお会いした大阪支社の先輩は、ご飯会で業務以外のお話をしてくださるなど明るく親しみやすい方が多いイメージを持ち、好感を持てました。さらに面接で、人間性を問われる質問も多くしてもらい、入社後の私を考えてくださる姿勢を感じ、さらに志望度が高まりました。

仕事する姿が素直にかっこいい

先輩社員の皆さんの仕事をしている姿が素直にかっこいいと感じました。また、私の足りない説明でも理解してくださって、持っている知識や経験が豊富だと思えたのも信頼感につながったと思います。
面接官の方々も笑顔で熱意を聞いてくださり、安心感がありました。

学生ファーストで動いてくれる

インターンでは、すべての質問に人事部でない方も真摯に回答してくださり、学生のことを第一に考えてくださる方ばかりだと感じました。
度々「入ってから後悔してほしくないから何でも言ってね」と人事部の方が言われたのも、学生ファーストで好印象でした。

選考中

人となりを見てくれる誠実さ

先輩社員も面接官も皆さん誠実で、人となりを見てくれていると思えましたし、特に就活生の熱意を大事にしていると感じました。
面接の初めに私の情報を言ってくださり、話しやすいようにしていただいたことも、リラックスしたコミュニケーションにつながった気がします。

こちらのエピソードを引き出してくれた

選考は他の企業と比べて、とても穏やかな印象があり、こちらのエピソードを引き出そうとしてくれる味方のような感覚でした。
選考を進むほどに安川電機に入社したいと思いました。

受験前(インターンシップ以外)

時代の流れに乗った事業内容に将来性を感じた

スマート工場化が進む時代の流れと、i³-Mechatronics(アイキューブ メカトロニクス)を推進する事業内容に将来性を感じたので、志望度が高まりました。

最終面接合格後

自然体な職場に魅力を感じた

最終面接後、OBに会いたいとお願いすると、その日のうちに会わせていただいたフットワークの軽さと、勤務中の社員の方々に会釈をさせていた際に自然な笑顔で返してもらえた点で、自然体な職場に魅力を感じました。

Q4

安川電機の先輩や
面接官の印象は?

  • 厚な雰囲気の中に、スケールの大きさを感じる気宇壮大な方々が多いなと感じました。
  • 張している自分に、どの方も優しく話しかけてくれて、面倒見のいい先輩のような印象を持ちました。
  • 柄は落ち着いていて、仕事ではご自身のお仕事に誇りを持ち、楽しみながら取り組んでおられる方が多い印象です。
  • 員とても優しく接していただき、人間関係に関して働く中で困ることは少ないのではないかと感じました。

Q5

安川電機に入社を
決めた理由は?

今後の目標・メッセージ

今後の目標・メッセージ

Q1

就職活動中に悩んだことは?

研究が忙しく、企業情報を
入手していくことが難しかった

採用担当者からのアドバイス
安川電機では、夏季休暇中にインターンシップ、冬期休暇中にオープンカンパニーを例年実施しています。事前にマイページを作成いただき、授業や研究の合間にぜひご参加ください。

複数の企業から内定
いただき、とても迷った

採用担当者からのアドバイス
最終的に当社を決めたくださった方々に尋ねると、「将来性、社員の雰囲気のよさ、ワークライフバランスの仕組み、また、福利厚生制度等がとても充実しており、もっとも安心して働ける会社だと思った」というコメントを多くいただきました。気になることがあれば、お気軽にお聞きください。

どの部門・職種で働きたい
伝えるか悩んだ

採用担当者からのアドバイス
安川電機では、入社後にすべての技術部門で実習を行った上で配属希望を確認しています。お悩みの方は実習後、各部門についてしっかりと理解した上で、希望を出していただくことが可能です。

フィールドエンジニア職の
業務内容や勤務形態が分からない

採用担当者からのアドバイス
フィールドエンジニア職向けのインターンシップを実施しています。社員の雰囲気だけでなく、働き方についても詳しく知ることができる機会ですので、積極的にご活用ください。

コーポレート職の職種・
業務内容
を詳しく知りたい

採用担当者からのアドバイス
当社のコーポレート職には、ICT、経理・事業企画、総務、法務、人事・労務、調達等の職種が含まれます。職種別説明会を随時実施しておりますので、各職種への理解を深めたい方やご自身の適性を確かめたい方は、ぜひご参加ください。

営業職の初期配属先や
働き方
について詳しく知りたい

採用担当者からのアドバイス
営業職の主な初期配属先は、東京都・愛知県・大阪府となっています。また、営業職種説明会を開催しており、そこでは、当社の営業社員が登壇し、生の声をお届けしています。

Q2

入社後に実現したい夢・目標

周囲を巻き込みながら働ける人材に

まずは仕事を一人前に出来るようになり、周囲にも視野を広げて働けるようになりたいです。将来的には良い雰囲気を作って周囲を巻き込みながら働ける人材になることが目標です。

縁の下の力持ちとして一人前に

コーポレート職として縁の下の力持ちになること。そして、機会があれば海外でもぜひ勤務してみたいです。

ニーズを引き出す傾聴力を鍛え、お客さまの期待以上の仕事を

「あなたがいたから安川電機の製品を選んだ」と言われる営業マンになることが目標です。そのために、お客さまが期待する以上のサービスを提供できるよう、ニーズを聞き出す傾聴力を身につけたいです。管理職となった時には、チームのモチベーション向上に力を入れ営業業績に貢献したいと考えています。

得意分野のある技術者に

広い知識を持ちながら、何か一つは誰にも負けないような得意分野のある技術者になることです。

世界のものづくりを活発にする

産業用ロボットの制御プログラム開発を通じて、世界のものづくりをどんどん活発にしたいです。

技術を磨いて信頼性を追求

設計者として、顧客の要望を超える使いやすさ、信頼性を追求し、技術を磨いていきたいです。

Q3

就活中の学生にメッセージ

様々な人に協力を求めながら動こう

積極的に様々な方に話を聞いたり、協力を求めて動くことが1番大切だと思います。

自分の人生を決める時期の真剣な行動を

就職活動はとても大変で、辛いこともたくさんあると思いますが、自分の人生を決めることにもなるので、真剣に考えて行動することが大切だと思います。

面接は先のことを考えすぎないように

自己分析がとても大事だと思いました。面接では、先のことを考えすぎず、口角を上げて大きめの声を出すことで緊張も次第にほぐれて自分を発揮できると思います。

自身の研究内容をしっかり取り組もう

自分の頭で考えるべきことと、人の助言を聞き入れたほうがいいことの見極めが重要だと思っています。がんばってください!

内定より先のビジョンを明確に

内定をゴールにするのではなく、その先のビジョンを明確にして自分らしく就職活動に取り組んでほしいと思います。

自信を持って話せる学生生活に

面接の時に、自信を持って話せるような人物を目指し、学生生活を送りましょう。

未来に成し遂げたいことを考えて進路を決めよう

研究テーマによっては実験が多く、大学に長くいれない方もいると思います。ただ、そこで周りの状況に焦らず、自分が楽しめる事、未来に成し遂げたい事を冷静に考えて進路を決めてください。